top of page
  • 執筆者の写真(株)シャインリヴ

空き家を相続した場合の税金について

お客さまより【被相続人の居住用財産(空き家)を売った時の特例】について久しぶりにご相談を頂きました。


この制度、平成28年4月から始まり令和5年12月31日までの特例となります。なんと、今年で終了となります!!

実はこの制度、意外と不動産会社勤務の方でも知らない制度になります。


しかも内容は、適用条件に合えば譲渡所得の3000万円特別控除が受けれる!とかなりお得な制度になります。


私もこれまで3件この特例に該当するお客さまがいらっしゃいましたのでアドバイスしましたが、ただ、この特例、適用要件がかなりややこしいです。


何度も何度も税務署さん・市役所や町役場に足を運びました。実際に5件ほどこの特例に適用になるのでは?と調べに調べ、そのうち3件が該当になるという結果でした。


今回、ご相談のお客さまは該当しませんでしたが、気になる方は是非ご連絡ください。




☆売却物件大募集!☆


転勤・相続など、不動産の売却は是非当社にお任せ下さい。


豊富な経験と実績で、お客さまの大切な資産のご売却をお手伝い致します。


特に、益城町、中央区出水界隈、東区花立から秋津、沼山津周辺での土地探し依頼が多くありますが、物件が不足しています。是非、お声かけご相談お願い致します。


閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示

合志市御代志 土地 ご契約ありがとうございます。

合志市御代志 土地のご契約ありがとうございました。 買主様にはこれから建築プランを煮詰め、開発及び道路許可の取得と融資の段取りとなります。 段取りよく進めていきますのでよろしくお願い致します。 物件大募集! 合志市御代志周辺で土地70坪~80坪前後をお探しのお客様がいらっしゃいます。 ご売却をご検討のお客様、是非当社にご相談お願いします。 ★マンション探しています! ・下通・上通・新市街から徒歩圏

北区龍田6丁目 戸建 お預かりしました。

北区龍田6丁目戸建をお預かりしました。 土地面積75坪と少し広めの土地で、敷地内に駐車場3~4台可能となります。 建物は32坪の現況3DKですが、間仕切りをすることで4DKにも変更可能となります。 平成28年頃に外壁塗装と一部瓦交換をされていますので綺麗な建物になります。 お庭も丁寧に剪定されていますので、お庭好きな方にはピッタリです! お部屋も広く10帖の和室に8帖の和室に堀コタツも。8.3帖の

bottom of page